全知全能なる神様であることを
はっきり信じて愛しなさい

神様に対する確信

信仰とは、全知全能なる神様に対して確信することです。神様は地球上の全ての人を顧みてくださる全知全能な絶対者であり、どんな人よりも近い存在です。しかし、神様に対する確信がなく、神様を漠然と信じ、自分とは遠い存在だと感じる人が多いです。それによって喜びが少なく、信仰が弱くなるのです。
全知全能なる神様をはっきり信じてこそ、神様からの力と愛が満ち溢れ、自分も満ち溢れる愛を神様に捧げるようになり、しるしが起こります。人間の威力、権能、権勢は、全能者神様に対する確信がある分だけ与えられるのです。神様は人々が信じた通りに働きかけ、愛してくださり、信じなければ信じなかった通りにご自身の御心を広げていかれます。だから、神様に対して絶対に確信を持つことが必要です。

神様を確信するための方法

神様を確信するためには4つの方法があります。
①過ぎた日に、神様が自分を助けて共になさったことを通して、神様の存在を確信できます。聖書の歴史においても、中心人物が御言葉を聞いて神様と一緒に行なうとき、人間には不可能なしるしが起こり、全能者神様を人々が確信するようになりました。神様が歴史の中心人物や自分の先祖を助け共になさったことは、自分を直接助けたことと同じです。先祖が助けられてこそ私たちが生まれ、過去と同様に今も神様は私たちに共にし、全てのことを行なわれるからです。だから、過去を学び、今まで苦痛や死から神様が助け共にしてくださったことを悟って知ることが必要です。
②神様について学んで、知れば知るほど、神様の近くに行くようになります。そして、神様に近くすればするほど神様を一層確信するようになります。
③神様は信仰の目で見ること、すなわち信じることで認められます。霊的なことは霊的なもので分別できるので、祈り、神様を霊的に感じて見てこそ、肉がより一層はっきり分かって悟り、もっと確信できます。
④全知全能なる神様に対して確信できなかったことを、はっきり認めて、悔い改めることも必要です。そして、悔い改めたならば、同じことは繰り返さないにしましょう。

神様に対する確信によって得る祝福

全知全能な神様を確信して愛したら、神様も自分に一層はっきり共にし、働きかけてくださいます。そのことを絶対に信じて行ないましょう。神様に対する確信に満ちて生きてこそ、はっきりとした信仰を得て、受けるべき祝福を受け、死亡の世界に行かなくなります。それによって神様が奇跡・しるしを起こし、私たちの祈ったことを成し、サタンを退け、様々な困難から救ってくださいます。
いつも私たちの責任分担は10 %ほどであり、90 %以上は神様が助け、導いてこられました。今まで神様が私達を祝福し、愛し、人や状況環境を通して助けてくださったことをもっと確信することを神様は願われています。神様が下さったもの、行なってくださったことに感謝し、喜んで、楽しんで生きましょう。絶対者であり全能者でいらっしゃる神様を確信し、神様のために生きてこそ、未来が永遠に保証されます。

2022年3月6日主日の礼拝
本文
箴言3章6節