聖霊と主の御言葉を聞いて悟りなさい
御言葉の重要性
聖霊が主を通して伝えてくださる御言葉はとても重要です。聖霊と主の御言葉を聞いて悟ってこそ、神様に感謝して、すべきことを行なうようになり、行なう分、聖霊も主も助けて共に行なってくださるので、得るべきものを得て、願いを成すことができるからです。
また、御言葉を聞くことで肉体の思想、考え、行いが変わり、それを通して霊体が霊界で続けて変化を成し、霊の形体が神様の愛の対象に変わります。これによって、霊が死亡の世界から抜け出して救いを成し、永遠な命を得るようになります。
御言葉によって、神様、聖霊様、主、御心を知るようになり、人として生まれた目的を成すようになるのです。
御言葉を聞いて悟ること
聖霊と主の御言葉を聞いて、どんな御言葉なのか意味をちゃんと悟り、わかって信じることが大事です。神様の御言葉、聖書を正しく解いて悟れなければ、自分が知っている水準でのみ御言葉と聖書を解釈するので、神様の御心を分かって行なえません。そのため、御言葉によって得るものを得られず、御心を成せなくなります。神様はちゃんと悟った人を着て、御心を行なわれ、民族的、世界的に歴史を進めていかれます。だから、使命者とは、神様の御心、御言葉を悟った人と言えます。
御言葉を悟るためには、前提として御言葉を聞く必要がありますが、ただ聞くのではなく、神様が言わんとしていることを分かろうとすることが大切です。御言葉を聞いて祈ってこそ悟るので、祈りましょう。御言葉と祈りは、最高に価値がある人生を生きるようにさせてくれます。御言葉を与えてくださるのは神様の責任であり、祈って自分の精神・心・考えを準備することは私たちの責任です。御言葉を聞いてアーメンと悟るならば、これが神様に栄光になるのです。
あるところ、いるところで探すこと
各自、願うもの、探しているものがあります。それらは、求めて、探して、たたいてこそ得るようになります。私たちが探して願っているものは、すでに神様がくださったものの中にあります。すなわち、いるところで、持っているものの中で、探しているものは見つけられるのです。しかし、私たちは違うところで探そうとしていることが本当に多いです。家庭でも教会でも、何かやる時、自分が願うものを求める時には、各自の位置で探し、発掘することを願います。
また、時代の真理の御言葉を悟ってこそ、自分自身、主、歴史の真実な価値を分かって驚きます。自分自身に対しても「才能がない」と言わないで、素質も才能も見つけて自分を育て、努力して、今ここにいる自分を作るのです。神様と聖霊様は、いるところで愛する人たちを育てて、思いきり栄光を受け、歴史を成して行かれます。この御言葉を悟ってこそ、誰でも本当にたくさんのものを得て、神様の御心を成すようになります。